頑張りすぎない40代ダイエット運動

- Category - ダイエット

40代になり年々痩せにくい体質になってきたと感じたことはありませんか。

20代の頃は食べ過ぎてもすぐに元に戻っていた体重も、30代・40代と年齢を増すごとに増えた1kgの体重の重みがずっしりと感じるようになりますよね。

中年太りだからと諦めず、運動を取り入れたダイエットをして美魔女を目指しましょう

요가다이어트 클로즈업

引用元:http://orangehappy.net/

なぜ40代は痩せにくい?

futottajosei

引用元:http://orangehappy.net/

20代の頃とそんなに食べる量が変わってないのに・・・40代になってむしろ減っているのに体重が増えていくのはなぜ?

これはまさに怪奇現象!?とさえ思いたくなる体質の変化にガッカリしたことありますよね。

20代ではちょこっと食事制限や運動をしただけで簡単にできたダイエットも、40代ではその成果がなかなか出ずにダイエットを挫折してしまうなんてことも。

ではナゼ40代になると痩せにくい体質になってしまうのでしょう。

 

基礎代謝の低下

age_graph

引用元:http://www.l-carnitine.jp/

聞いたことがあるかと思いますが、基礎代謝とは何もせずにじっとしているときにでも、心臓を動かしたりする活動のために必要なエネルギーのことを言います。

この基礎代謝は、10代をピークにその後年齢を増すにつれてどんどんと低下していきます。

そのため20代の頃と同じ食生活をしていては、脂肪は貯まる一方になってしまうのです。

 

女性ホルモンの低下

e6e6f655cdff14660c32c12f6dec82a4

引用元:http://hadalove.jp/

女性ホルモンの中でも卵巣から分泌されるエストロゲンは、女性らしい体つきを作り出してくれる働きがあります。

またエストロゲンが多く分泌されている時期は、心身共に体調がよくなるのでダイエットや運動の効果も出やすくなります。

更年期になり排卵がなくなってしまうと、このエストロゲンの分泌もされなくなってしまいます。

6581

引用元:http://www.diet-lab.jp/

このように年齢とともに痩せにくい体質になってしまうことを踏まえ、基礎代謝をあげるためにも運動を取り入れたダイエットが必要となってきます。

40代のダイエット運動

11587779378191029816677ac1aeeec8_s-320x214

引用元:http://www.ivhj.net/

基礎代謝をあげるためにも、ダイエットの運動には有酸素運動が適しています。

有酸素運動は体内に蓄積された体脂肪を燃焼させてくれる効果があり、激しく動くこともないので40代でも無理なくはじめることができます。

 

ウォーキング

walking-1-938x1024

 

引用元:http://biyou.sakurayaoffice.com/

特に器具などを用意することもなく、お手軽に始められる有酸素運動がウォーキングです。

有酸素運動は始めてから20分以上経過しないと体脂肪を燃焼してくれないので、短くても30分は歩くようにしましょう。

あまり無理をしすぎて早く歩きすぎてしまうと気がつかないうちに無酸素運動になってしまいます。

息が浅く短い呼吸になってしまうと体脂肪が燃焼されずダイエット効果も期待できなくなってしまうので、張り切り過ぎないように注意しましょう。

 

踏み台昇降運動

fitness, sport, training, gym and lifestyle concept - close up of women legs steping on step platform in gym

引用元:http://tlr8.com/

外に出るのは苦手という方には、家の中でも出来る踏み台昇降運動がオススメです。

家の中に段差のある踏み台を用意して登ったり降りたりを20分以上繰り返すだけです。

テレビを見ながらでもできるので、とっても気楽にできますよね。

踏み台にするものが見当たらない時には、階段の1段目を利用して上り下りするといいでしょう。

階段で踏み台昇降運動をする時には、落ちると危険なので必ず1段目を使って行ってください。

 

ヨガ

ns_yoga_02-lululemon-thumb-640x427-25996

引用元:http://www.lifehacker.jp/

自宅でもでき、女性に人気のダイエット運動がヨガです。

ヨガは深い腹式呼吸をするのでたくさんの酸素をカラダに取り込むことができます。

酸素が体中に行き渡ると新陳代謝が活発になるので、便秘やむくみのも解消されお肌の調子も整えてくれます

また、ゆっくりとした深呼吸をすることでリラックス効果も期待できるのでストレスの軽減にもなり、女性ホルモンにも良い影響を与えてくれるのです。

食生活の見直しも

097756

引用元:http://wp-salary-blog.pwco.jp/

40代のダイエットには食事を見直すことも大切です。

お肉や油っぽい食事ばかりではなく、女性ホルモンの分泌を促すためにもタンパク質を多めに摂取することを心がけましょう。

なるべく低脂質高タンパクな食事を意識し、糖質である炭水化物やお菓子などは食べ過ぎないようにしましょう。

最後に・・・

commentbox_bg2x

引用元:http://bourn.xyz/

40代だから痩せないのも仕方がないとキレイになることを諦めず、いつまでも女性らしくキラキラと輝く40代を目指してみませんか。

ストレスを感じず無理のない程度に、運動や食事に気をつけてダイエットを成功させちゃいましょう。

 

次にオススメは、40代に欠かせないお肌の悩みを解決してくれる基礎化粧品があるのでぜひ参考にしてみて下さい!

→若返るって話題のブライトエイジの口コミや効果はコチラ!