積雪を見るのは構わない、けど慣れていない人が暮らすには不向きです

- Category - 不動産

元々千葉県から北海道へ引っ越してきた身です。

千葉では雪が降らず、アイスバーンなんてのもありませんので、引っ越してきた当時は転んでばかりでした。

現在札幌市内に住んでおりますが、札幌は見どころと言えるスポットはなく、それなのに海外の方が闊歩するため、

治安というより、日本のマナーに適した行動ができていない方が多いように見受けられます。
大通駅のドラッグストアや100円均一などが良い例です。

かといって、悪い点が多いかと言われるとそうでもなく、主要都市ではあるため、買い物にはあまり困りません。

ただ、冬場は自転車が使えなくなるため、遠出はもちろん、職場への通勤で自転車を使用している人は利用が難しくなります。

その代わりと言っては何ですが、大通を中心に、地下歩行空間なるものが存在しており、

主に「札幌」「バスセンター前(東西線)」へ徒歩で行くことが可能となっています。

信頼、高額買取の不動産売却がしたい方はこちら

【北海道の土地情報について】

○札幌
「雪まつり」や「ミュンヘン市」といったイベントが開催され、その時期にはたくさんの観光客が訪れます。
美味しいごはんが並ぶ屋台や、北海道ならではの海鮮を使った料理、ザンギといったご当地グルメなんかが多数並びます。

「札幌市時計台」は日本人の方はあまり見かけず、どちらかというと海外の方が主に訪れる傾向があるようです。
ショッピングは大通の「さっぽろ地下街」や、札幌駅の「JRタワー」で大体のものは揃います。

また、円山公園には北海道神宮もあり、初詣の時期は大勢の人でにぎわうスポットです。
近くには円山動物園もあり、土日は子供を連れて遊びに行く家族連れが見受けられます。

○函館
言わずと知れた夜景が綺麗な「函館山」があります。天気が悪いと「函館山ロープウェイ」が利用できなくなってしまいますので、できるだけ事前に天気情報を仕入れておくとよいかと思います。
なお、「函館山ロープウェイ」の運行情報はサイトに掲載されるので、行く前に必ずチェックしておくことをオススメいたします。

また、「五稜郭タワー」がある場所としても有名で、付近にはご当地グルメの「やきとり弁当」を販売している「ハセガワストア」や、ボリュームたっぷりの濃厚ハンバーガーを販売している「ラッキーピエロ」が何店舗か存在しており、お昼時に行くとそれなりに並びます。

○小樽
小樽運河で有名な場所です。ショッピング関連では小樽ガラス、小樽オルゴール堂などがあります。
小樽オルゴール堂では、自分だけのオルゴールを作成できる体験コーナーなどがあり、デートにもオススメです。

【良いところ】

元々関東に住んでいたためか、夏場は基本的に涼しく感じます。30度超える日が1週間あるかないか、といったところです。
反対に、夜は若干肌寒い日が多いです。扇風機一つあれば十分事足りるので、エアコン代などの光熱費は気にならないです。

先にも言った通り、札幌市内に住んでる分には買い物には困らないです。また、物価は本州より安いので、老後で土地を購入するにはいいかと思います。
1LDKの部屋(最上階)を4万程度で借入できるので、一人暮らしでもそこそこ広めなところを借りることができます。

全体的に道路が広く、自転車で車道を走るのにあまり不安を感じないところは魅力的かと思います。

【悪いところ】

札幌市内と言えど広いので、場所によっては-10度程度の寒さになる場所もあります。
雪がたくさん降る日なんかは前が見えにくくなるため、夜間の歩行には気をつけなければいけません。

また、物価は安いですが、その分賃金も安くなります。
本州から来た人にとっては少し物足りないように感じるかもしれません。